コラム

日々の保育業務に関するお役立ち情報を配信しています。

保育園・幼稚園で使える写真共有サービスで子どもたちの思い出の写真を管理しよう!

保育園・幼稚園で使える写真共有サービスで子どもたちの思い出の写真を管理しよう!
保育園や幼稚園では、日頃からクラスの様子や行事の様子、子どもの表情などを撮影することが多いのではないでしょうか。大量の写真を管理・共有する場合は、時間やコスト面も気になりますよね。また、共有する際のセキュリティに関しても気にする園も多いことでしょう。そこで今回は、写真を効率的に管理するための写真共有サービスについてご紹介します。

目次

    写真共有サービスで保育園・幼稚園の写真管理の負担を軽減!

    保育園・幼稚園では、日常保育の様子や行事の様子などを写真に残し、子どもの成長を記録することが多くありますよね。

    子どもたちの様子を写真に収め保護者に共有することで、

    保育士と保護者間でのコミュニケーションの幅も広がったり、子どもの成長を共有できるため、欠かせないものといえるでしょう。

    しかし、撮ったデータをパソコンに一つひとつフォルダ分けをして管理している園も多く、

    大量に撮った写真を管理するのが大変、という声を多く耳にします。

    そこで、写真管理を今より楽にするため、写真共有サービスを利用する方法があります。

    写真共有サービスとは、デジタルカメラやスマートフォンなどで撮影した写真を、ウェブ上で簡単に管理・共有ができるサービスです。

    写真の保存やアルバムの作成なども簡単に行えるので、保育園・幼稚園でも活用されてきています。

    保育園・幼稚園で使える写真共有サービスの種類

    保育園・幼稚園で使える写真共有サービスの種類について紹介します。

    写真代行・販売サービス

    保育園・幼稚園での写真共有サービスの種類の一つに、写真代行・販売サービスがあります。

    写真代行・販売サービスとは、代行業者による写真撮影や代理販売を行ってもらえるシステムです。

    また、園側が写真を撮影をした場合も、選定した写真データを代行業者に渡すことで、代理販売してもらうこともできます。

    写真代行・販売サービスは、代行業者が代理で撮影や販売を行うため、保育士の業務量を軽減してくれるのが特徴です。

    保育業務やイベント準備など、時間に追われているときなどに役立つサービスといえそうですね。

    ICTシステム

    最近では、保育園・幼稚園でICTシステムを導入する園も多く、

    このシステムに搭載されている写真管理機能を活用して、自園で管理している園も増えているようです。

    写真管理機能は、クラウド上でデータを管理しているため、

    簡単に写真を保存できたり、アルバムの作成や共有も手間なく行うことができます。

    また、パスワード設定ができたり、共有範囲を決めることもできるため、セキュリティ面に配慮しながら利用できるのが特徴です。

    写真共有サービスの便利な3つの機能

    写真共有サービスの便利な機能を3つご紹介します。

    保育園や幼稚園で使うのにも便利な機能です。

    1.アルバム作成

    写真共有サービスには、アルバム作成機能を搭載しているサービスがあります。

    園児やクラスごと、行事ごとなど、

    一つひとつフォルダを分けて写真を管理することができるので、用途に応じて活用してみるといいでしょう。

    さらに、共有範囲を決めてアルバムを展開することもできるサービスもあります。

    2.写真共有が簡単にできる

    写真共有サービスは、保護者等への共有を簡単に行うことができます。

    撮影した写真をインターネット上で素早く公開することができたり、

    アルバム機能を搭載しているサービスの場合は、園児やクラスごとなど作成したアルバムごとに共有することができます。

    また、サービスによっては、アルバムにコメントを入れてそのときの様子を文章とあわせて伝えることができる場合もあるようです。

    3.写真の販売や保存

    写真共有サービスは、共有された写真を簡単に保存することができます。

    写真の保存期間や保存容量等はサービスによって異なりますが、

    /p>期間内に保存すればいつまでも子どもたちの大切な写真を残しておくことができるでしょう。

    さらに写真販売機能は、撮影した写真をインターネット上で簡単に販売することができます。

    あらかじめ写真のサイズや金額等の設定を行えば、

    保護者側もパソコンやスマートフォンからほしい写真を簡単に選択し、注文することができます。

    サービスによって保護者の支払い方法や配送方法は異なるものの、

    注文された写真を園で直接手渡ししたり、集金する手間がなくなるため、業務負担の削減につながりそうですね。

    保育園・幼稚園で写真共有サービスを使うメリット

    なぜ、保育園や幼稚園で写真共有サービスを利用すると良いのでしょうか。

    写真共有サービスを保育園・幼稚園で使うメリットについて、解説していきます。

    データの管理がしやすい

    写真共有サービスを使うと、手間なくデータの管理をすることができます。

    クラウド上で写真を管理することで、用途別にデータを分けて編集・管理ができます。

    必要なデータを探したい場合でも、スムーズにデータを抽出できるのも写真共有サービスのメリットといえるでしょう。

    子どもの姿を共有しやすい

    写真共有サービスは、状況や用途に応じて子どもたちの姿を共有しやすいというのもメリットの一つです。

    園児やクラスごと、行事ごとなど用途別に共有できたり、同時に複数人に写真共有を行うことができます。

    また、パスワード設定など、安全性を確保しながらすれば、安心して閲覧することができそうですね。

    PCが重くならない

    保育園や幼稚園では、大量の写真を管理・共有することで、パソコンが重くなってしまったり、動きにくくなるケースもあるようです。

    しかし、写真共有サービスは、

    インターネット環境があればクラウド上に写真を管理・共有できるため、パソコンが重くなるという心配もありません。

    スムーズに写真管理を行うことができると、写真管理に割く時間を短縮できるので、業務の効率化にもつながっていくでしょう。

    子どもたちの思い出は写真共有サービスで大切に管理

    保育園・幼稚園での写真管理は、日常やクラスでの様子、

    行事等を通して見える子どもの成長を記録するために欠かせない業務です。

    しかし、パソコンで大量の写真を管理するとなると、管理に時間がかかり、パソコンが重くなるなどの課題もあるでしょう。

    写真共有サービスは、クラウド上でデータの管理を行っているためパソコンが重くなる心配もなく、

    スムーズに写真のデータを管理・共有することができます。

    アルバムが作成できる機能やパスワードを設定できる機能を活用すれば、保護者にわかりやすく、

    安全に写真を共有することができ、保育士と保護者間のコミュニケーションのきっかけになるかもしれませんね。

    言葉では伝わらない保育の一面や、子どもたちの表情や成長の記録を、写真共有サービスを活用して大切に保存してみませんか。

    保育園の業務管理ICTシステムとしてキズナコネクトは「つながることで保育はもっと優しくなる」をコンセプトに
    作られました。登降園管理やお知らせ配信、写真管理・公開機能等、多彩な機能を提供しています。

    • 徹底してこだわった

      「カンタン」操作
    • 手間いらずの

      らくらく導入
    • 充実した

      サポート体制

    お電話でも無料相談受付中!

    0120-992-680

    受付時間:月〜金 10:00〜18:00(土日祝を除く)

    関連記事

    こちらの記事もおすすめ

    KIDSNAキズナコネクトは、保育業務の課題を解決するためのICT支援システムです。
    労務管理や保育料計算など保育経営に重点を置いた機能が特徴で、
    業務の効率化やサービスの向上を実現いたします。
    ICT支援システムの導入で働きやすい職場環境にしてみませんか?

    資料ダウンロード 無料相談する