保育の仕事・働き方に関するコラム一覧

保育の仕事内容や悩み、保育業界全体の動向や課題、多様化する保育業の雇用や働き方に関する情報を発信しています。

保育の仕事・働き方

1-10 件 / 全 26 件

NEW
【園長の仕事】保育園・幼稚園の園長の役割とは?
保育の仕事・働き方

【園長の仕事】保育園・幼稚園の園長の役割とは?

保育士や幼稚園教諭のステップアップや保育園経営を考えている方は、保育園・幼稚園の園長はどのような仕事をしているのか気になりますよね。日々多忙な印象のある園長ですが、具体的にどのような業務をこなしているのでしょうか。保育園や幼稚園の園長の役割とは何か解説します。

2020/04/01

保育士や幼稚園教諭のステップアップや保育園経営を考えている方は、保育園・幼稚園の園長はどのような仕事をしているのか気になりますよね。日々多忙な印象のある園長ですが、具体的にどのような業務をこなしている...

2020/04/01

保育の仕事・働き方

保育士の残業を減らすためにやるべき9つの対策!

残業が多いイメージの保育士。実際、毎日残業続きで余裕がない…などの悩みを持っている方もいるのではないでしょうか。今よりも残業時間を減らして、プライベートを充実させたり、保育や子どもともっと向き合う時間を作りたいものですよね。保育士の残業を減らすための9つの対策を考えてみました。

2020/03/02

残業が多いイメージの保育士。実際、毎日残業続きで余裕がない…などの悩みを持っている方もいるのではないでしょうか。今よりも残業時間を減らして、プライベートを充実させたり、保育や子どもともっと向き合う時間...

2020/03/02

保育の仕事・働き方

保育士にも保護者にも選ばれる保育園の特徴とは?

保育士や園児を確保するためには、どのように保育園作りを進めていけばよいのでしょうか。保育園内外の環境面の整備や職員の育成など、工夫すべきポイントはさまざまありますが、何から始めてよいか悩むこともあるでしょう。保育士にも保護者にも選ばれる保育園の特徴について解説します。

2020/01/23

保育士や園児を確保するためには、どのように保育園作りを進めていけばよいのでしょうか。保育園内外の環境面の整備や職員の育成など、工夫すべきポイントはさまざまありますが、何から始めてよいか悩むこともあるで...

2020/01/23

保育の仕事・働き方

保育士のキャリアに影響!処遇改善等加算Ⅰと処遇改善等加算Ⅱの特徴や違いを解説!

保育士のキャリアに影響するといわれている処遇改善等加算をご存知でしょうか。処遇改善等加算は、政府が保育士確保を目的につくった取り組みで、この制度には「処遇改善等加算Ⅰ」と「処遇改善等加算Ⅱ」の2つの仕組みがあります。それぞれどのような特徴があるのか、さらにⅠとⅡではどのような違いがあるのか解説します...

2020/01/05

保育士のキャリアに影響するといわれている処遇改善等加算をご存知でしょうか。処遇改善等加算は、政府が保育士確保を目的につくった取り組みで、この制度には「処遇改善等加算Ⅰ」と「処遇改善等加算Ⅱ」の2つの仕...

2020/01/05

保育の仕事・働き方

【フリーランス保育士】保育の仕事におけるフリーランス保育士という働き方とは?

保育の仕事に「フリーランス」という働き方があることをご存知でしょうか。フリーランスとは、特定の施設に属さず個人事業主として働く保育士のことをいいます。最近では、施設で働く保育士だけでなく、フリーランス保育士として働く方が増えているようです。保育の仕事の一つ「フリーランス保育士」についてくわしく解説し...

2019/12/27

保育の仕事に「フリーランス」という働き方があることをご存知でしょうか。フリーランスとは、特定の施設に属さず個人事業主として働く保育士のことをいいます。最近では、施設で働く保育士だけでなく、フリーランス...

2019/12/27

保育の仕事・働き方

【施設等利用給付認定】無償化を受けるために必要な「施設等利用給付認定」を解説!

2019年10月よりスタートした幼児教育・保育無償化に伴い、「施設等利用給付認定」がつくられました。「施設等利用給付認定」とは、認可外保育施設等の対象施設が無償化の対象となるために必要となる給付認定のことです。施設等利用給付認定について、対象者や施設、認定区分などわしく解説します。

2019/12/25

2019年10月よりスタートした幼児教育・保育無償化に伴い、「施設等利用給付認定」がつくられました。「施設等利用給付認定」とは、認可外保育施設等の対象施設が無償化の対象となるために必要となる給付認定の...

2019/12/25

保育の仕事・働き方

意外と知らない保育士のポジション・役職を知ってキャリア・アップ!

保育士のキャリアアップや処遇改善を目的につくられた「処遇改善等加算Ⅱ」というしくみによって、保育士の役職が新たに追加されたのをご存知でしょうか。これまで保育士は、園長や主任保育士という役職が一般的だったでしょう。意外と知らない保育士のポジション・役職について、政府の資料を参考に解説します。

2019/12/13

保育士のキャリアアップや処遇改善を目的につくられた「処遇改善等加算Ⅱ」というしくみによって、保育士の役職が新たに追加されたのをご存知でしょうか。これまで保育士は、園長や主任保育士という役職が一般的だっ...

2019/12/13

保育の仕事・働き方

保育の資格が活かせる仕事!保育の資格で活躍できる6つの職種を紹介!

保育の資格を活かせる仕事には、保育士や幼稚園教諭以外にも、保育ママやベビーシッターなどさまざまあります。職種によって、保育・教育する子どもの年齢は異なるものの、各職種ならではの特徴があるでしょう。保育の資格を活かせる職種はどのようなものがあるか、解説していきます。

2019/11/29

保育の資格を活かせる仕事には、保育士や幼稚園教諭以外にも、保育ママやベビーシッターなどさまざまあります。職種によって、保育・教育する子どもの年齢は異なるものの、各職種ならではの特徴があるでしょう。保育...

2019/11/29

保育の仕事・働き方

【保育現場のヒヤリハット】保育現場で働くなら注意!保育の仕事に潜む4つの危険や事故!

保育現場には、意外と気づきにくいヒヤリハットが潜んでいることをご存知でしょうか。食事中や睡眠中、遊んでいる最中など、子どものあらゆる行動にヒヤッとしたり、ハッとなる場面は数多く存在しています。保育現場で起こりうるヒヤリハットについて、考えられる事例やヒヤリハット防止の対策など解説していきます。

2019/11/28

保育現場には、意外と気づきにくいヒヤリハットが潜んでいることをご存知でしょうか。食事中や睡眠中、遊んでいる最中など、子どものあらゆる行動にヒヤッとしたり、ハッとなる場面は数多く存在しています。保育現場...

2019/11/28

保育の仕事・働き方

夜間保育とは?深夜まで預けられる保育施設はある?

夜間保育とは、保護者の就労等の都合で、夜間や深夜に家庭での保育ができない場合に、保護者に代わって子どもを預かるサービスです。通常の保育とは異なり、基本的に夜10時まで保育の対応を行えるとしています。夜間保育とはなにか、深夜まで預けられる施設はどこかなど、対象や条件などとあわせて解説していきます。

2019/11/22

夜間保育とは、保護者の就労等の都合で、夜間や深夜に家庭での保育ができない場合に、保護者に代わって子どもを預かるサービスです。通常の保育とは異なり、基本的に夜10時まで保育の対応を行えるとしています。夜...

2019/11/22

導入をご検討のお客様は下記よりお問い合わせ下さい