保育の仕事・働き方に関するコラム一覧

保育の仕事内容や悩み、保育業界全体の動向や課題、多様化する保育業の雇用や働き方に関する情報を発信しています。

保育の仕事・働き方

1-10 件 / 全 35 件

NEW
こども 園 の「1号 ・2号 ・3号」認定とはなに?
保育の仕事・働き方

こども 園 の「1号 ・2号 ・3号」認定とはなに?

近年、保育現場では認定こども園の新設や移行が増加しており、注目が高まっています。認定こども園に入所するために必要な「1号・2号・3号」とは、どのようなものなのでしょうか。認定区分、保育料、利用手続きなどについて詳しく解説します。

2020/07/10

近年、保育現場では認定こども園の新設や移行が増加しており、注目が高まっています。認定こども園に入所するために必要な「1号・2号・3号」とは、どのようなものなのでしょうか。認定区分、保育料、利用手続きな...

2020/07/10

保育の仕事・働き方

保育事務の仕事内容とは?保育園は事務員の負担も多く重要なポスト!

保育施設で働く事務員の方は、日々どのような仕事に取り組んでいるのでしょうか。「認定こども園制度」や「幼保無償化」などで、子どもたちの保育環境が変動している今、事務の方の業務内容も変化していることでしょう。保育事務の仕事内容や必要性に焦点をあて、解説します。

2020/07/03

保育施設で働く事務員の方は、日々どのような仕事に取り組んでいるのでしょうか。「認定こども園制度」や「幼保無償化」などで、子どもたちの保育環境が変動している今、事務の方の業務内容も変化していることでしょ...

2020/07/03

保育の仕事・働き方

【幼稚園教諭免許更新】保育士にはない幼稚園教諭の免許更新の必要性とは?

保育の仕事に携わるうえで、「保育士資格」や「幼稚園教諭免許」の保有が必要とされています。幼稚園教諭免許については2009年4月1日より、更新制となりましたが、そもそも更新が必要な理由はどのようなものが挙げられるのでしょうか。保育業界の現状を踏まえて解説します。

2020/06/25

保育の仕事に携わるうえで、「保育士資格」や「幼稚園教諭免許」の保有が必要とされています。幼稚園教諭免許については2009年4月1日より、更新制となりましたが、そもそも更新が必要な理由はどのようなものが...

2020/06/25

保育の仕事・働き方

潜在保育士ってなに?潜在保育士の活用が保育士不足解消につながる理由

保育士資格を保有していても、保育現場で働いていない「潜在保育士」の存在。保育業界では、潜在保育士の職場復帰を支援する輪が広がっています。なぜ、現在離職している保育士の復職が人材不足の解消に役立つのでしょうか。潜在保育士の現状や活用法などを踏まえて解説していきます。

2020/06/18

保育士資格を保有していても、保育現場で働いていない「潜在保育士」の存在。保育業界では、潜在保育士の職場復帰を支援する輪が広がっています。なぜ、現在離職している保育士の復職が人材不足の解消に役立つのでし...

2020/06/18

保育の仕事・働き方

【認定こども園】幼児教育・保育を併せ持つ「こども園」とはどんな施設?

近年増加傾向にある「認定こども園」とはどのような施設なのでしょうか。内閣府の管轄であるものの、実際の種類や認定基準などの詳細について、知られていない点もあるかもしれません。認定こども園の特徴について、現状や課題を含めて解説します。

2020/06/16

近年増加傾向にある「認定こども園」とはどのような施設なのでしょうか。内閣府の管轄であるものの、実際の種類や認定基準などの詳細について、知られていない点もあるかもしれません。認定こども園の特徴について、...

2020/06/16

保育の仕事・働き方

認可外保育施設・認可外保育施設の特徴や認可保育施設との違いとは?

保育施設不足が問題視される中、多様な保育ニーズに対応する「認可外保育施設」の需要が高まっています。そもそも認可外保育施設とはどのような特徴があるのでしょうか。配置基準や運営方法などの認可保育施設との違いを知り、施設運営に役立ててみましょう。

2020/06/09

保育施設不足が問題視される中、多様な保育ニーズに対応する「認可外保育施設」の需要が高まっています。そもそも認可外保育施設とはどのような特徴があるのでしょうか。配置基準や運営方法などの認可保育施設との違...

2020/06/09

保育の仕事・働き方

託児所ってどんな施設?幼稚園・保育園と託児所の違いも解説! 

幼稚園や保育園などさまざまな保育施設ある中で、「託児所」とはどのような施設なのでしょうか。近年では、保育園不足に伴い、企業型保育所や院内保育所など、多様な保護者ニーズに応えるための「託児所」が求められています。「託児所」の概要や幼稚園、保育園との違いを知り、保育施設の在り方について考えてみましょう。...

2020/06/02

幼稚園や保育園などさまざまな保育施設ある中で、「託児所」とはどのような施設なのでしょうか。近年では、保育園不足に伴い、企業型保育所や院内保育所など、多様な保護者ニーズに応えるための「託児所」が求められ...

2020/06/02

保育の仕事・働き方

保育園が閉鎖・閉園になってしまう理由とは?

保育園の需要は保育の無料化や待機児童解消の問題から拡大されて行っていますが、中には保育園が閉鎖や閉園に追い込まれてしまうというケースもあります。どのような理由で保育園は閉鎖や閉園に至ってしまうのか、考えられる原因を見ていきましょう。

2020/05/14

保育園の需要は保育の無料化や待機児童解消の問題から拡大されて行っていますが、中には保育園が閉鎖や閉園に追い込まれてしまうというケースもあります。どのような理由で保育園は閉鎖や閉園に至ってしまうのか、考...

2020/05/14

保育の仕事・働き方

保育士が辞めてしまう保育園の特徴8選!

保育士が辞めてしまう保育園にはどのような特徴があるのでしょうか。「子どもは好きだけれど、働いている保育園は辞めたい」と悩んでいる保育士もいるかもしれません。労働時間の長さや人間関係が悪いなど、保育士が辞めてしまう保育園の特徴8選を解説します。

2020/04/09

保育士が辞めてしまう保育園にはどのような特徴があるのでしょうか。「子どもは好きだけれど、働いている保育園は辞めたい」と悩んでいる保育士もいるかもしれません。労働時間の長さや人間関係が悪いなど、保育士が...

2020/04/09

保育の仕事・働き方

【園長の仕事】保育園・幼稚園の園長の役割とは?

保育士や幼稚園教諭のステップアップや保育園経営を考えている方は、保育園・幼稚園の園長はどのような仕事をしているのか気になりますよね。日々多忙な印象のある園長ですが、具体的にどのような業務をこなしているのでしょうか。保育園や幼稚園の園長の役割とは何か解説します。

2020/04/01

保育士や幼稚園教諭のステップアップや保育園経営を考えている方は、保育園・幼稚園の園長はどのような仕事をしているのか気になりますよね。日々多忙な印象のある園長ですが、具体的にどのような業務をこなしている...

2020/04/01

KIDSNAキズナコネクトは、保育業務の課題を解決するためのICT支援システムです。
労務管理や保育料計算など保育経営に重点を置いた機能が特徴で、
業務の効率化やサービスの向上を実現いたします。
ICT支援システムの導入で働きやすい職場環境にしてみませんか?

資料ダウンロード 無料相談する