お知らせ

アップデート情報など、保育士バンク!コネクトからのお知らせを掲載しています。

第2回キズナコネクトユーザー会を開催しました!

いつも「KIDSNAキズナコネクト」をご利用いただき誠にありがとうございます。
2月21日に第2回目となるキズナコネクトユーザー会を開催いたしました。

今回は、その様子をご紹介させていただきます。

ご参加の目的はさまざま

まずは、ご参加されたユーザーさまの自己紹介を。
残念ながら、急遽ご都合が付かずにお越しいただけなくなった方々も5法人ほどいらっしゃったのですが、当日は3法人のユーザーの皆さまにお集まりいただきました!園長先生、事務担当の方などご役職は様々です。

偶然にも皆さま神奈川県内の法人さまという共通点が…!

一般社団法人ハックベリー エポック保育園 長瀬さま

神奈川県相模原市で認可保育園と学童を運営されています。
キズナコネクトは2018年頃からご利用いただいており、もともとシステム管理が得意でいらっしゃった長瀬様は深く機能を理解しご活用頂いておりました!

社会福祉法人いずみ 齋藤さま

神奈川県横浜市で認可保育園を複数園運営されています。
最近キズナコネクトをご導入いただき、複数園でどのように運用・活用していくかをご検討いただいている最中です。

学校法人明照幼稚園 杉田さま

神奈川県三浦郡で幼稚園を運営されています。
最近、「今までのアナログな運用方法を変えたい!」とキズナコネクトを導入。4月からの本格稼働を前に、情報収集や疑問点の解消のためご参加いただきました。

フランクな雰囲気での意見交換!

ネクストビート本社近くにある「えびすぱん」など軽食を楽しみながら、カジュアルに意見交換&質疑応答を進めていきました。

これから導入予定の明照幼稚園園長の杉田さまからは、

「これまでアナログ管理だったため、新しいシステムを導入というだけでハードルを高くしてしまっているとは分かっているんです…。今日習得して、園のみんなに周知できるように実践したいと思っています!」と、本日の意気込みも。

一方、エポック保育園の長瀬さまは、昨年10月に事務のご担当として入職したばかりですが、もともとパソコン作業を得意とされており、既にコネクトの機能をフル活用!
シフト印刷の際に自園用に少しカスタムして使っていますと、実際のシフト表も見せていただきました。

「こういった機能が増えると嬉しい!」「どんな機能を使っている?」「こういったケースではどうしている?」など、キズナコネクトチーム対ユーザーさまだけではなく、ユーザーさま同士で意見交換されたり、悩みを共有し合ったりする場面も多く、そういった会話の中からも貴重なご意見を伺うことが出来ました!

新機能のご紹介

2月にリリースした以下2つの機能についてご紹介させていただきました。

①「労務管理機能」で、1年単位の変形労働制が選択できるようになりました!今までは固定労働制、1ヵ月単位の変形労働制の2パターンのみでしたが、今回のリリースで幅広い働き方に対応できるようになりました!

②保育料管理を大幅リニューアルしました!画面配置などのデザインを改善&これまでは手動で更新していただいていた保育料金計算画面が自動更新に。更に見やすく便利になりました!

これらの機能は、今までにいただいたユーザーの皆さまからのご要望やご意見を参考にバージョンアップを進めてまいりました。
キズナコネクトでは、ユーザー会のように実際にお会いしてリアルな声やご要望を伺うことで、それらを積極的にシステム改善に取り入れています!

システム導入でいい意味で「ドライ」に

1分単位、3分単位など園によって違う延長料金の発生タイミング。

延長料金発生時の対応にも皆さま悩まれていました。保育士さんによっては、最大10分まで目を瞑ろう…!などの対応をしている状況も。口頭対応だと、「あの先生はセーフにしてくれたのに、この先生は厳しい。」といった保護者さまとのトラブル発生のもと。

一方でシステム管理だと、保護者さま自身に打刻していただくスタイルなのでその問題も解決できますね。また、システムから請求書を出していただくと、日付と打刻した時間が明記されるので安心です。

さらに、その請求書ですが、最近リニューアルし2パターン出力できるように。従来通りの項目が縦に並んでいるものに加え、日ごとに項目分けされているパターンを導入。ここで、すかさず長瀬さまから、「つい最近ですよね。見やすくなりました!新しいデザインを使ってます!」と。これまで開発担当だけで作成していたレイアウトでしたが、デザイナーの手を加えてより見やすく使いやすいレイアウトにしています。早速お使いいただけている声を聞き、キズナコネクトチームとしては嬉しい限りです!

今後の新機能開発について

シフト作りに関して、「パートの先生はある程度勤務パターンが決まっているので、毎月同じ内容を打ち込むのではなく、自動で一括入力出来たらいいな。」という声も。

火曜固定休みの早番の先生、木曜固定休みの遅番の先生など、固定的な働き方をされている保育士さんって、どの園でもいらっしゃいますよね。
その方に紐づくシフトパターンを一括で入力出来るような機能も、まさに現在開発中です!
実際に開発途中のモニターを見ていただきながら、どういった仕組みが使いやすいか?どんな勤務パターンがあり得るか?など現場のご意見をお伺いました。

全てをご要望通りに実現というのも難しい側面がありますが、開発者とユーザーさまとで意見交換させていただく機会はとても貴重です。いただいたご要望やご提案は、真摯に受け止め、更なるサービス向上に努めさせていただきたいと思います。

マンツーマンでお悩み解決コーナーも

打刻方法のレクチャー、シフトの作成方法から労務機能についてなど…
皆さまの個別のお悩みに合わせて個別でじっくりご相談いただけるお時間も設けました。

営業担当者と今後の導入・運営について意見交換

実際の運用を聞きながら、シフト作成について開発担当とお話

基本となる打刻について、マンツーマンでフォロー

第3回ユーザー会も予定しております!

ユーザー会後のアンケートでも、少人数制でマンツーマンでのフォローに対してお喜びの声をいただくことができました。

「なかなか電話では伝えきれなかったことがあったので、直接話ができて良かった。」
「他園の事情を伺えてよかった。労務管理について何が課題なのかわかってきた。」等など…

引き続き、第3回目以降のユーザ―会の開催も予定しております。

本社だけではなく、今後は各拠点エリアでの開催も検討しておりますので、興味がある法人様はご連絡ください。

今回のユーザー会にご参加いただけなかった方も、次回の開催が確定いたしましたらご案内をお送りさせていただきますので、ぜひともご参加ください。今後もより良い会となるようスタッフ一同努めてまいります。

キズナコネクトは、保育園を始めとする保育関連施設の運営に携わっていらっしゃる皆様の業務負担の削減を目指し、今後もシステム運用のお手伝いや機能の開発を行ってまいります。
ユーザ―会以外に、随時サポートデスクにてお電話を受け付けておりますので、ご不明な点やご要望などがございましたら、お気軽にサポートデスクまでお問い合わせくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

無料お役立ち資料

お役立ち情報

保育士バンク!コネクトは、保育業務の課題を解決するためのICT支援システムです。
労務管理や保育料計算など保育経営に重点を置いた機能が特徴で、
業務の効率化やサービスの向上を実現いたします。
ICT支援システムの導入で働きやすい職場環境にしてみませんか?

サービスを詳しく知りたい方はこちら

お電話でも無料相談受付中!

受付時間:
月〜金 10:00〜18:00(土日祝を除く)