アップデート情報など、保育士バンク!コネクトからのお知らせを掲載しています。
災害時の保育所が保護者への連絡手段に「保育ICT導入」の兆し
東京都認証保育所協会(所在地:東京都新宿区、会長 毛利千恵)と株式会社ネクストビート(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 三原 誠司)は、保育園の緊急時・非常時の連絡手段に関する共同調査を実施いたしました。
59施設より回答を頂き、結果をまとめましたので、概要をお知らせいたします。
今後導入検討をしている対策としては「ICTシステムを通じた一斉配信」を選択した保育施設が突出しています。
現在の対応方法としては、固定電話や携帯電話で連絡を試みるケースが圧倒的であることが分かりました。
しかし災害時には回線の混雑で電話がつながりにくくなるご経験されている方もいると思います。
参考事例として、保育ICTシステムの「KIDSNA キズナコネクト」であれば、「テンプレート機能」を利用することで、緊急時に一から文面をつくる必要がなく、素早く一斉配信ができます。
クラス単位や個人単位、職員のみなど細かい宛先設定で目的に応じた配信が可能です。予約配信機能によって、あらかじめセットした日時に自動的に配信することも可能です。
東京都認証保育所協会とは、東京都認証保育所を経営する事業者を中心とした団体です。
保育所経営事業者が相互に協力・連携をとり、利用者の立場に立って産みやすく育てやすい環境を作っていくことを目的として活動をしています。
全国累計約100,000名以上が登録している日本最大級の保育士・幼稚園教諭向けの転職支援サービス「保育士バンク!」や、保育園の業務効率を改善するシステム「KIDSNA キズナコネクト」の開発・運営等をしています。